*** テキトー絵日記 ***

2022/09/04(日)

海外サイトでお買い物

by G1X Mk2

今日も基本的には快晴なのだけど、案の定というかやっぱり昼頃に突然の雨。ただし今日の雨量はほんのわずか。でも毎日がこんな風なのでいくら晴れていても洗濯物を外に出したまま外出できない。このノロノロの大型台風(現在まだ沖縄方面)が去ってしまえば少しは安定するのかも。

愛用している万能皮膚養生クリームの養膚膏が切れてきたので台湾の高雄まで注文を出した。そしたら返事があって8月30日に出荷しますとのこと。それが本日到着。中4日で着いた。国際便とは思えぬ速さだ。台湾は近いってことかも。

海外のサイトで買い物をするときは基本的に英語だけど、台湾は日本語のままでOK。ただスイスでの買い物(アコーディオン譜面)はその後に送られてくるDMは全てドイツ語。今日も来ているけどパッと見て面白そうでなければ面倒なので翻訳しない。SwissInfoは日本語で来るのになあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  外国のサイト
イタリア語  sito estero
(スィト エステロ)
 スペイン語 sitio extranjero
(スィティオ エクストランヘロ)
 ポルトガル語 site estrangeiro
(サイチ イストランジェイロ)
 フランス語 site étranger
(スィテトランジェ)
foreign site

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく