*** テキトー絵日記 ***

2022/09/06(火)

大気の不安定は続く

今日も残暑厳しく by G1X Mk2

今日のスーパー駐車場でクルマの外気温が38度。湿度も高く不快指数で言えば残暑というより盛夏そのもの。日本海を北上中の台風11号はまもなく離れていくから不安定な大気も収まるんじゃないかな。

ただし例年の台風コースとは違って台風一過の爽やかな空気、にはならないらしい。まだしばらくはこの猛暑な残暑が続くとか。せめて湿度だけでも落ちてくるといいんだけどねえ。

ところが今日は昨日と正反対で、昼頃は写真のような真夏の晴天だったのが3時頃から見る見るうちに空全面がどんよりとした雲に覆われ始めた。この調子だと夕方以降は雨になりそう。台風は離れつつあるが、やっぱりまだまだ不安定だ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  大気が不安定
イタリア語  atmosfera instabile
(アトモスフェラ インスタービレ)
 スペイン語 atmósfera inestable
(アトモスフェラ イネスターブレ)
 ポルトガル語 atmosfera instável
(アチモスフェラ インスターヴョ)
 フランス語 atmosphère instable
(アトモスフェハンスターブル)
unstable atmosphere

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく