*** テキトー絵日記 ***

2022/09/08(木)

夜はイタリア語講座

講座の会場 by G1X Mk2

今日もプールでは腰のローリングを意識して泳ぐ。ただこれバタ足には有効だけど、いつも最後の100mをドルフィンキックで泳ぐのだけど、ドルフィンでも上半身がクロールならばローリングしたほうがいいのかなあ、、ちょっと疑問。

夜は恒例のイタリア語講座。これもあと1回で終わりになる。いつも思うのだけど、こういう市民講座での外国語って英語以外は滅多にない。一時通ったフランス語はカナダ人の女性ALTが日本語混じりの英語でフランス語を教えるという美味しい内容だったのだけどもっとああいう刺激的な講座が無いものかなあ。

田舎住まいではなかなかバラエティある各種講座のようなものがない。中部地区全域でたまに見る募集だと圧倒的に名古屋での各種講座がある。さすがは大都会だ。しかし簡単に通うという気にはなれない。ならば通信でと、過去には放送大学という手もあったが、いかんせん教科書相手の自習がメインとなるからあまり面白くはない。ちなみに履修したのは西洋音楽史と民族音楽学の2コースで語学ではなかった。

面白いと思ったものを学ぶのは楽しい。ちなみに我が母校の明治大学では社会人向けに開かれた講座というものをやってるらしいが、そんなの東京に居なければ通えないしねえ。オンラインならばYoutube見てるようなものかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  講座会場
イタリア語  Sede della conferenza
(セデ デッラ コンフェレンツァ)
 スペイン語 lugar de la conferencia
(ルガール デラ コンフェレンスィア)
 ポルトガル語 Local da palestra
(ローカウ ダ パレストラ)
 フランス語 Lieu de conférence
(リュー ドゥ コンフェラン)
Lecture venue

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく