*** テキトー絵日記 ***

2022/09/12(月)

鳴門の渦潮見物

by KP

今日は朝7時半に家を出て高速を300kmちょっと走り淡路島南端で鳴門の渦潮見物。というのもこの渦潮は大渦に出会える日と時間が決まっていて、それは大潮(9/12)の干潮時(13:30)ということなので以前から今日の日に狙いを付けていたのだった。

ちょっと失敗だったのは干潮が13時半なのでその便に乗るべく予定したのだけど、じつは鳴門海峡までは片道20分かかる。なので本当にピーク時の大渦に出会えたければその前の12:50の便にすべきだったのだ。といってもピークの前後90分なら大渦に出会えるということではありますが。

で本日の大渦。予想通りたくさん出会えました。ところがこの渦は発生しては消えまた別のところで発生しては消え、を繰り返すのでなかなか好いシャッターチャンスに恵まれません。だいたい渦そのものだけを写しても、目で実際に見たような感動が得られません。そのなかで背景も入れて本日のベストショットはこれかな。広角レンズは事前の狙い通りなのでした。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  大自然の景観
イタリア語  paesaggio della natura
(パエザッジョ デッラ ナトゥーラ)
 スペイン語 paisaje de la naturaleza
(パイサヘ デラ ナトゥラレサ)
 ポルトガル語 paisagem da natureza
(パイザージン ダ ナトゥレーザ)
 フランス語 paysage naturel
(ペイザージュ ナチュヘル)
landscape of nature

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく