*** テキトー絵日記 ***

2022/09/20(火)

台風一過の吹き返し

唯一の被害 by G1X Mk2

昨日の暴風警報はほとんど肩透かしだった。我が家の被害はこれだけ。母宅では外に出してあるゴミ箱のフタが飛んだということだけど拾ってきて付け直した。それから昨日書いた警報発令後のプールだけど、やっぱりスタッフが水から上がるように促し閉館したんだそうだ。

今日は台風一過となるのだけど、その割には薄い雲が多い。それと吹き返しの北風がメチャクチャ強い。昨日の暴風警報よりも時折吹く今日の北風のほうが強いんじゃなかろうか。自転車がヨロケルものなあ。

しかしいくら風が強くとも、日が照って明るい日中だとあまり危険というイメージにはならない。同じくらいの強風でも夜とか雨も伴うと危ないイメージになるのにねえ。てなわけで昨夜の台風は春の嵐ほどでもないのでした。


折れた花の再活用

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  台風一過
イタリア語  tifone che passa
(ティフォーネ ケ パッサ)
 スペイン語 paso del tifón
(パソ デル ティフォン)
 ポルトガル語 passagem de tufão
(パッサージン ヂ トゥフォン)
 フランス語 passage du typhon
(パッサージ デュ ティフォン)
typhoon passing

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく