*** テキトー絵日記 ***

2022/09/21(水)

一気に涼しくなった

初秋の予感 by G1X Mk2

いやぁ、今朝は涼しかった、というより肌寒いくらいだった。一気に秋が来た感じ。もうソックス履いて長袖着ようかと思ったほど。思っただけで実際は素足に半袖で過ごしたけどさ。考えてみれば今日から9月も下旬だものなあ。

彼岸が迫っているので墓用の花(という言い方をするが実際には緑の葉)を朝イチで母と買いに出て、いったん母を自宅に送りボクはそのまま墓地でお墓の手入れ。

父方、母方、両方の墓を掃除して花(という名の緑の葉。榊とか樒とかリューカデンドロとか高野槇とか)を添え綺麗にしてきた。今日の墓地は掃除する人で混み合っていた。

午後、プールの後は今週末のホレス・シルヴァー特集の譜面をセットし、ついでにテーマ部の練習をフルートでした。鉄板アジトもしのぎやすい気温になってきた。アコーディオンも再開せねば。


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  肌寒い
イタリア語  freddo
(フレッド)
 スペイン語 Frío
(フリオ)
 ポルトガル語 legal
(レガウ)
 フランス語 cool
(クール)
chilly

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく