*** テキトー絵日記 ***

2022/09/24(土)

月例ライブはホレス・シルバー特集

by Q7

今月のお題はホレス・シルバー。そこで今回は初めて2管ならぬ3管編成をトライした。いやもう3管でテーマ部を演奏するだけでハードバップの香りが濃厚な雰囲気となる。やっぱりモダンジャズは管楽器だなあ、とね。

ただ歌モノなんかと違って管楽器が3人いて、それぞれがテキトーにソロを取り、バックのリズム隊にもソロ回しをすると当然1曲の演奏時間が長くなる。ボク自身は1曲が長いのは全然嫌いじゃないが、いつもの調子でショータイムの時間配分をしようとするとやや勝手が違ってくる。でも本来はこっちなんだろうけどね。

普段はワンホーンによるクインテットかカルテットがほとんどなので2管でも新鮮なのに3管となると超新鮮。ジャズ・メッセンジャーズなんかを演りたくなってくる。でも来月はまたワンホーン。しかもディジー・ガレスピー特集だって。ラッパいないのにねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  管楽器
イタリア語  strumento a fiato
(ストゥルメント ア フィアート)
 スペイン語 instrumento de viento
(インストゥルメント デ ビエント)
 ポルトガル語 instrumento de sopro
(インストゥルメント ヂ ソープロ)
 フランス語 instrument à vent
(アンストゥルモン ア ヴォン)
wind instruments

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく