*** テキトー絵日記 ***

2022/09/26(月)

彼岸花とお萩

彼岸花 by G1X Mk2

お彼岸は過ぎて来週はもう10月だというのに、今朝のスーパー駐車場は気温33度。湿度も60%以上あって蒸し暑いこと。とても初秋気分とは言えない。

田舎道を行けば路肩には写真のように彼岸花がまだまだ盛りで艶やかな赤色をしている。彼岸を過ぎれば日焼けして色あせたりしぼんだりして元気が無くなってくるはずなんだけど、実際は元気そのもの。これも気温と関係あるのだろうか。

彼岸は過ぎても彼岸花。まあ確かに今日のボクの三時のお茶請けも「おはぎ」でしたけど。ちなみに春の彼岸に食べるのが「牡丹餅(ぼたもち)」で秋の彼岸に食べるのが「お萩(おはぎ)」なんだそうだ。同じものなんだけどね。知らなかった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  甘いもの
イタリア語  Roba dolce
(ロバ ドルチェ)
 スペイン語 Cosas dulces
(コサス ドゥルセス)
 ポルトガル語 Coisas doces
(コイザズ ドースィス)
 フランス語 Joli truc
(ジョリ トゥリッキ)
Sweet stuff

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく