*** テキトー絵日記 ***

2022/09/29(木)

花壇の花

元気なニチニチソウの花壇 by G1X Mk2

ここ5年くらいかな、春はもちろん夏と言わず秋と言わず冬でさえも花を咲かせていたガザニアがずいぶんと勢いが無くなってしょぼくれた花壇になってしまった。その代わりを埋めるかのように覆い茂って花を咲かせているのがニチニチソウ。

ちょっと前まではこの奥に植えてあるキンギョソウも元気だったのだけど、そちらも盛りを過ぎたような感じ。ただキンギョソウは日本では一年草として扱うらしいのだけど、元々は多年草ということだ。それも冬を越せないのではなく夏の暑さに弱いということだ。なら夏を乗り越えた今なら来年も期待できるのかな。

で、ガザニアだけど、もう少し様子を見て、もし復活してこないようなら別の花に植え替えようかと思っている。数年の長きに渡って咲き続けてくれましたからね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花壇
イタリア語  letto di fiori
(レット ディ フィオーリ)
 スペイン語 cama de flores
(カマ デ フローレス)
 ポルトガル語 canteiro de flores
(カンテイロ ヂ フローリス)
 フランス語 parterre de fleurs
(パフテル ドゥ フロー)
flower bed

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく