*** テキトー絵日記 ***

2022/10/01(土)

10月の花壇は新しい花で

メンバーチェンジ by G1X Mk2

数年間もの間、四季を通じて咲いていたガザニアがまるで老衰のように元気がなくなってきたので本日とうとう植え替えることにした。ついでに花壇の土も追加しようと掘り返してみればミミズの多いこと。土中の古い根を取るのに時間が掛かった。

花を物色しようとホームセンターに出かけてみたものの、あまり気に入った花がない。なんだか小粒な花が多いようなのだ。しばし迷ったもののコレにした。いちおう大きめの花という種類になっていた。カタカナ名だったけどナデシコの仲間かな。4色を3苗ずつ植えた。密集するくらい咲いてくれればいいのだけど。

さて今日から10月。いよいよ秋本番と言いたいところなのに日中の気温はほぼ真夏並みの30度前後。これじゃあとてもじゃないが衣替えどころではない。半袖ポロでも暑い。そのうち一気に平年並みに気温が落ちるということらしいが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花を植えた
イタリア語  fiori piantati
(フィオーリ ピアンターティ)
 スペイン語 flores plantadas
(フローレス プランタダス)
 ポルトガル語 plantou flores
(プラントウ フローリス)
 フランス語 fleurs plantées
(フラー プロンテ)
planted flowers

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく