*** テキトー絵日記 ***

2022/10/03(月)

終日小雨

カラー撮影 by G1X Mk2

天気予報では今日は曇りのはずなんだけど終日小雨。夜になっても降り止まず。気温も下がってきたが、それでも日中は25度以上あるので半袖で通したが、今週末からはグッと気温が急降下するらしい。そろそろ長袖の出番かな。

いろいろ準備が必要なライブが続いたが、次の月例ライブもクセのある難曲や慣れないキーがあったりするのでノンビリしてられない。お題はディジー・ガレスピーなんだけど、これをラッパ無しのワンホーンで演る予定。バンマスがギターなのでCon Almaなどは本来がCのキーをEで演るという(これはウェスモンゴメリーが演ってるキー)、、でもこれってテナーならF#、バリサクならC#という演りにくさ。

来週はちょっと遠出しようかと画策している件もあるし、まあ、あれやこれやがあるのは結構なコトなんですけどね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  小雨降り続く
イタリア語  continua pioggia leggera
(コンティヌア ピオッジャ レッジェーラ)
 スペイン語 continúa la lluvia ligera
(コンティヌア ラ ユビア リヘーラ)
 ポルトガル語 chuva leve continua
(シュヴァ レヴィ コンチヌーア)
 フランス語 la pluie légère continue
(ラプリュ レジェ コンティニュ)
light rain continues

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく