*** テキトー絵日記 ***

2022/10/08(土)

伊勢まつり

玄関脇 by G1X Mk2

コロナ禍で数年の間、開催されなかった伊勢まつりが今年は今日と明日の2日間で開催される。ただし、例年なら100店以上もの出店があったのが今年は全て無しで、演目披露とパレードだけになる。出店を無くした意味があるのか疑問だが人の出を抑えたということかもしれない。

そんななので今年は様子を見に行くつもりもなかったのだけど夕方、遠くから太鼓の音が聞こえてきたのでカメラ片手に会場視察してみた。夕方だったので最後から2番目の笛集団と女子の太鼓グループだけ見てきたのだけど、たしかに屋台やテキヤの無い祭りはどこか間が抜けた寂しさだった。

週末なので夜はいつものようにBigBand練習。実は今日、この祭りを見た後くらいから急な体調不良で、それは今まで人生に3度経験したことがある(たぶん貧血による)もので、同時に寒気も感じて不調だったのだけど、いつもの場所で楽器を出して演奏していたらすっかり回復したのだった。単なる気付け以上の効果があるなあ>楽器演奏。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  気付け
イタリア語  cura
(クーラ)
 スペイン語 cuidado
(クイダード)
 ポルトガル語 Cuidado
(クイダード)
 フランス語 se soucier
(ス スシエ)
care

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく