*** テキトー絵日記 ***

2022/10/12(水)

リトルワールドで世界を食べる

ガルーダ by KP

これはインドネシアの神の鳥、ガルーダ。インドネシア航空のマークにもなっている。これを撮影したのは今日のこと。場所は犬山のリトルワールド。ついでに本家のバリ島で撮ったガルーダも掲載しておこう。



これは2014年1月25日バリ島にて

場所は違えど両方とも本物なので見た目の遜色などは無い。両方本物といえば例えばこれも。



バリ島の門扉@犬山



こちらはバリ島にて

左右の門扉というか入り口の建物は本物でも細かいデコレーションなどがちょっと違う。特に本家は石のモニュメントに本物の生花を飾ることが多かったし、バリ島独自のバリ・ヒンドゥーの飾り付けがないと気分が出ない。

あとは建物比較で面白いのがアルベロベッロのトゥルッリと言われる円錐形の屋根。これは各部屋にそれぞれの円錐形の屋根を設けさせ、その数で領主が税金を決めたのが由来と現地で聞いた。



トゥルッリ@犬山



トゥルッリ@アルベロベッロ2019年、ここで迷子になったのだった。

これも両方とも本物なので違いは路面とか背景とかくらいだ。特に路面が大きく違う。ここで迷った時、カタコトのイタリア語が大いに助けになった。

とまあ建物に関してはそんなに感動しなかったのだけど、じつは本日のメインは世界の食べ歩き。メニューはいろいろあったのだけど、まずはドイツ館で3種のビール飲み比べとオーストリアの細長いソーセージ。次がおフランスでホタテのキッシュ、イタリアで2種の1/4ピッツァ、トルコでケバブにムール貝に米を詰めたミディドルマ、最後にタイで豚肉のカレー風味の串焼きムーサテ、イカとナッツとパクチーの炒めもの。

他にも食べたいと思うものがいっぱいあったのだけど残念ながらそんなに食べられません。でもペルーのロモサルタードは食欲そそるいい匂いで食べてみたかったな。もっともそれ食べちゃうと今度は他のものが食べられないだろうけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  食べ歩き
イタリア語  mangiare mentre si cammina
(マンジャーレ メントレ スィ カミーナ)
 スペイン語 comiendo mientras camina
(コミエンド ミエントラス カミーナ)
 ポルトガル語 comer enquanto caminha
(コメール インクァント カミーニャ)
 フランス語 manger en marchant
(モンジェ オン マルション)
eating while walking

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく