*** テキトー絵日記 ***

2022/10/14(金)

気温は真夏

見事な快晴に面白い形の雲 by G1X Mk2

今日は暑かった。午後の自室最高気温は29.7度!真夏だ。暗くなってからもまだ27.2度もある。初秋気分はどこへやら、半袖着ようかと思ったがなんとか我慢した。

午前中は明日の本番、ディジー・ガレスピー特集に備えてテーマメロディとソロパートのコード進行を下調べ、というか下練習。ガレスピーの曲って細かい部分転調していくものが多い。それも半音とか全音で下降していくものがお好きな印象。

とはいえ、「チュニジアの夜」みたいにほとんど一発ものみたいなのもあるからなんとも言えないんだけど、ただリズムにアフロ調を取り入れたものが多いのは確かなようだ。MantecaとかCon Almaとかは明日が初めての演奏になる。Con AlmaはまだしもMantecaをワンホーンで演るとはねえ。(バリサクだけで演るつもりなのだ)


Manteca

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  気温は真夏
イタリア語  la temperatura è di mezza estate
(ラ テンプラトゥーラ エ ディメッザ エスターテ)
 スペイン語 la temperatura es pleno verano
(ラ テンプラトゥーラ エス プレノ ベラーノ)
 ポルトガル語 a temperatura é verão
(ア テンプラトゥーラ エ ヴェラォン)
 フランス語 la température est au milieu de l'été
(ラ トンペハチュー レトゥ ミリュ ドゥ レテ)
the temperature is midsummerk

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく