*** テキトー絵日記 ***

2022/10/15(土)

10月半ばで熱帯夜

たまにはこんな位置から by G1X Mk2

今日も暑かった。昨日とほぼ同じで午後の自室最高気温は29.8度!やっぱり真夏だ。ライブから帰った夜の12時過ぎても室温が25.8度。熱帯夜だ。これで10月半ばというからねえ。

今夜は月例ライブで今月はディジー・ガレスピー特集。最初はこんなBigBandで演るような曲をワンホーンのコンボで?と思ったが演ってみると案外ハマって楽しく演奏できた。まあ、なんでも楽しく演ってしまうのがアマチュアの強みでもある。

ところが今日、10月15日の土曜日はあちこちでジャズのライブというかイベントが重なっており、結果、非常に寂しいオーディエンスとなった。それでも演奏は本気で楽しんでしまうからいいんだけど、こんなに滅多に取り上げない曲を演るのになあという残念な気持ちがあったのも事実。なにしろ、これアマチュアで演ってるのを聞いたことがない。うむむむむ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  熱帯夜
イタリア語  notte tropicale
(ノッテ トロピカーレ)
 スペイン語 noche tropical
(ノーチェ トロピカル)
 ポルトガル語 noite tropical
(ノイチ トロピカウ)
 フランス語 nuit tropicale
(ニュイットロピキャル)
tropical night

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく