*** テキトー絵日記 ***

2022/10/21(金)

坐骨神経痛

by G1X Mk2

10月も今日から下旬。朝夕は確かにヒンヤリするが日中はまだまだ気温が高く、ちなみにこれを書いてる夕方6時前の自室気温は24.9度。窓は開いている。明日も今日より気温は上がって、 日曜日には25度の予想気温。実際の街なかでは暑いくらいになるだろう。

昨日は坐骨神経痛が出て不調の一日だった。特にプールではクィックターンがダメだし、なんといっても普通に泳ぐ姿勢のストリームラインが維持できない。下半身が下がって非常にみっともない格好だったと思う。なので1300mくらいで止めてしまった。

これはその原因となる(自己診断ではね)腰椎すべり症が悪化してきたのか、と思ったのだけど今日は逆に快調で、いつものルーティーンをこなしクイックターンも不満なく、全部の所要時間も短縮されるほどだった。ワカラナイものですねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  坐骨神経痛
イタリア語  sciatica
(シャーティカ)
 スペイン語 ciática
(スィアティカ)
 ポルトガル語 ciática
(スィアーチカ)
 フランス語 sciatique
(スィアチッキ)
sciatica(サイアティカ)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく