*** テキトー絵日記 ***

2022/10/23(日)

午後は河崎ダイドコ市

by G1X Mk2

金曜日に見てきたコスモス畑@志摩観光農園。母も見たいと言うので午前中は再び志摩まで走りコスモス畑。今日は日曜なので大勢の人が訪れていた。おまけに今日は菊花賞の日とかで、近くの場外馬券場の駐車場は満車に近い状態。なので伊勢志摩の地元土産物館も大賑わい。ボクは先日買って評判が大受けだったイカワサと鯛ロールを再度購入した。

午後は市内・河崎のだいどこ市まで散歩がてら歩いて出かけたが、ここはかつての問屋街でもあって、たまたま某問屋さんの倉庫物品たたき売りみたいなのに遭遇。貝印の出刃包丁が500円、ショッピングバッグが50円、植木鉢に至ってはタダ、何個でもOK。これで釣った魚を貰ってもいちいち実家に出刃包丁を借りに行かずとも済む。

川沿いには古本市、あとはキッチンカーがいろいろ出ていたが、3時頃だったのでどこもだいたい売り切れとなっていた。イベント自体が3時半までなのでね。ボクは懐かしの伊勢名物・萬金丹を買った。これ、かつては万能薬とされた阿仙薬、甘草、桂皮の3種を配合した黒糖ベースのちょっと薬臭いキャンディです。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  地域の祭り
イタリア語  festa locale
(フェスタ ロカーレ)
 スペイン語 fiesta local
(フィエスタ ロカル)
 ポルトガル語 festival local
(フェスチバウ ロカウ)
 フランス語 fête locale
(フェト ロキャル)
local festival

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく