*** テキトー絵日記 ***

2022/10/28(金)

大台町の丸山公園も紅葉してなかった

丸山公園の持越池 by G1X Mk2

昨日の絆の森は紅葉してなかった、というか紅葉するような木がほとんどなかった。ではどこかにまだ行ったことのない紅葉の名所でもないかと探していたら、大台町に「もみじの里公園」という場所があるのを発見。さらにその奥に水源なのかわからないがダムのように区切られている持越池というのがあって、そこは丸山公園となっている。たぶんまだ紅葉には早いだろうがドライブを兼ねて下見してこようと出かけた。

この丸山公園に行く途中にあるもみじの里公園にはたしかに沢山のモミジの木があったがまだ色づくには至っておらず、ならばもっと高いところにある丸山公園はどうなんだろうとちょっと期待もしたが、実際にはここもほとんど紅葉はしてなかった。

それでも場所はなかなか綺麗なところで本格的な紅葉シーズンになったらいい穴場かもしれない。途中のもみじの里公園もね。

ところで今日の行程、行きは高速で距離40.9km、所要時間は38分、燃費は17.4km/L。帰りは下道で距離41.7km、所要時間が61分、燃費は27.2km/L。
高速と下道の距離にほとんど差がないのも驚くが、田舎なので下道といえど信号はあまり無いから所要時間も23分しか違わない。それでいてハイブリッドなので燃費は下道が断然優れている。やっぱりドライブ気分なら下道だな。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  高速道路
イタリア語  autostrada
(アウトストラーダ)
 スペイン語 carretera
(カレテラ)
 ポルトガル語 autoestrada
(アウトエストラーダ)
 フランス語 Autoroute
(オートホー)
highway

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく