*** テキトー絵日記 ***

2022/11/02(水)

山の階段上りをする

音無山からの二見の海岸ビュー by G1X Mk2

昨日から気温は一気に8度高くなるという予報だったが、確かに全くその通りでプールから帰った頃には長袖が暑い。午後の2時半の自室気温は窓全開で26.3度、湿度45%。ちなみにこれを書いてる今は午後6時だけど気温は全く下がらず26.3度のまま。窓は閉めたので外の気温は下がってきていると思うけど。

退屈なのと運動不足(プールでは持続的な心肺能力だけで筋肉を使う実感は無いから)なので、午後は二見の音無山を散策してこようと出かけた。実は駐車場から山頂に向かうあの階段が筋トレ的な目標。

さて実際に階段上りをしてみると、最近めっきり弱くなったと感じていた左脚が音を上げ始めた。これは自転車で長距離や坂を登るときも同じで、いつも最初に左脚の太腿筋が弱る。

なのでこの階段上りはとても良いトレーニングになることを知った。次回からはもうちょっと靴底のしっかりした靴でトレーニング気分でここの階段上りをしようかと思い始めている。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  階段を登る
イタリア語  salire le scale
(サリーレ レ スカーレ)
 スペイン語 subir las escaleras
(スビール ラス エスカレーラス)
 ポルトガル語 subir as escadas
(スビール アズイスカーダス)
 フランス語 monter les escaliers
(モンテー レゼスキャリエー)
climb the stairs

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく