*** テキトー絵日記 ***

2022/11/04(金)

音無山の階段ふたたび

山頂に向かう階段 by G1X Mk2

先日の音無山階段が気に入ったので今朝は再び挑戦する。この音無山、標高は100mちょっとしかないのだけど、駐車場から山頂まで距離にして800m、坂道部分以外の階段が435段ある。今日、登りながら数えた。

この階段だけど、結構段差が大きかったりするので登るにはしっかり脚力を使う。なので弱った大腿筋トレーニングにはちょうど良い感じがする。

今日は散歩というよりこの階段昇り降りがメインの目的なので、いったん山頂まで登ってから違うルートを行ってみたりしたので実際のところは500数十段の昇り降りとなった。

最初は左右を交互に使って登ってみたのだけど、そのままでは100段も行かずに疲れてしまったので、以後は右足から登るのを20段、左脚から登るのを20段と交互に使って登ってみた。

これが午前中の出来事で、午後はいつものように泳ぎに行ったので今日に関しては運動不足ということもないだろうと思う。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  大腿筋
イタリア語  muscolo della coscia
(ムスコロ デッラ コッシャ)
 スペイン語 músculo del muslo
(ムスクロ デル ムスロ)
 ポルトガル語 músculo da coxa
(ムスクロ ダ コーシャ)
 フランス語 muscle de la cuisse
(ミュスク ドゥラ キュイス)
thigh muscle

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく