*** テキトー絵日記 ***

2022/11/05(土)

紅茶飲み

by G1X Mk2

本日のティータイムはこちら。と書きかけて、しまったコーヒー店だからコーヒーブレイクとするのだったと気が付いた>写真のファイル名。

最近はますます紅茶を飲むことが多く、コーヒーは夕食後のエスプレッソのみ。それ以外は、朝も午後も、時折は昼も夜も紅茶だったりする。

以前から紅茶は好きだったんだけど、これほど飲むようになったきっかけはトワイニングの5種の紅茶が入ったザベストファイブというパッケージを買ってから。

中身は、プリンス オブ ウェールズ、ダージリン、アール グレイ、レディ グレイ、イングリッシュ ブレックファストの詰め合わせで、ダージリン以外はフレーバーティということかな。

他にもハイビスカス系のハーブティやレモンたっぷりのレモンティも飲んでいるが一番最後に買ったレモンティはちょっとやりすぎというか、いかにもの合成品という感じ。なにしろ茶葉じゃなくてインスタントコーヒーのような粉末なのだから。その代わりレモンテイストは強い。

そんな風なので長年続いていた<お茶プレッソ>の出番が無くなっている。すると不思議なことに、いや当然のことか、お茶請けも和菓子から洋菓子に移行している今日このごろなのでした。フレンチクルーラーが良く合うのですよ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  洋菓子
イタリア語  Dolci occidentali
(ドルチ オチデンターリ)
 スペイン語 dulces occidentales
(ドゥルセス オクシデンタレス)
 ポルトガル語 doces ocidentais
(ドーセ ゾシデンタイス)
 フランス語 Bonbons occidentaux
(ボンボン オクシドントー)
Western sweets

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく