*** テキトー絵日記 ***

2022/11/06(日)

東橋内中学校Big Bandコンサート

by G1X Mk2

本日のメインイベントはBig Band Consert。それもなんと中学生によるバンドで、指導しているのが音楽仲間でもある竹ちゃん(ラッパセクションで左端に立っている人)。今年の全国中高生Jazz bandコンクールで中学生の部の最優秀賞を受賞したそうだ。

部員はほとんどが中学1年生の時に初めて楽器に触れ、それを育ててBig Band でハーモニーを流したり、短いながらもソロを取れるようにしたわけだから彼の指導は並々ならぬ物があったことだろうと思う。

コンサート終了後に奥様から聞いたハナシだと夏休みはもちろんのこと、普段の朝練にもずいぶん早い時間から学校に出勤していたそうだ。このバンドの実力はイコール彼の情熱ということなんだろうなあ。

実は今日のことはいつものBig Band仲間のF氏にも話してあって、その彼とも終了後に話したのだけど、トロンボーンがいい音してたねえと感心していた。そのトロンボーン君は同コンクールで個人賞を取っていたのだった。楽器始めて3年であそこまで鳴らすようになるのは相当な練習量だったと思う。

で何よりも今日のコンサートに感激していたのは一緒に連れて行った母なのだった。ジャズ大好き、生音大好きの母は終わってからも帰りの車中で「よかったねえ」としみじみ余韻に浸っているのだった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  中学生
イタリア語  Studenti delle scuole medie
(ストゥデンティ デッレ スクオーレ メディエ)
 スペイン語 estudiantes de secundaria
(エストゥディアンテス デ セクンダリア)
 ポルトガル語 Alunos do ensino médio
(アルーノス ド エンスィオ メヂオ)
 フランス語 Collégiens
(コレジアン)
Middle school students

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく