*** テキトー絵日記 ***

2022/11/08(火)

岐阜基地航空祭は諦めようかな

by G1X Mk2

先日の浜松エアーフェスタは落選だった。じゃあ来週の岐阜基地航空祭は?というと見事当選で入場券が送られてきた。ただこの日は明野航空祭と同じ日なのだった。

そこでいろいろ調べてみると、まず駐車場はありませんとのことでクルマは無理。浜松とは大違い。では電車ならばと伊勢を朝イチの6時過ぎの特急で出て名古屋で名鉄に乗り換え岐阜基地北側門の最寄り駅である六軒駅に到着するのが9時過ぎ。そこから歩いて15分ほどなのでまあ9時半までには基地に着くはず。

ところがメインとも言える各機種による機動飛行展示は8時半から9時過ぎまでとなっている。機種はF-2、F-15、F-35で爆音のF-4はすでに引退している。駐機展示の方は水難救助のUS-2が急遽展示無しとなっている。しかもせっかく伊勢から3時間掛けて行っても昼過ぎには全部終了予定だ。これじゃあねえ、、、。

なのでせっかく入場券を頂いたが岐阜基地航空祭は止めて明野航空祭に行くつもり。こっちもクルマは大渋滞となってニッチモサッチモ動かないのは経験済みだから自転車で行くつもり。ヘリが中心になるがせめてF-2とF-15くらいは飛来展示してくれるのを期待しよう。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  航空祭
イタリア語  festa dell'aria
(フェスタ デッラーリア)
 スペイン語 fiesta del aire
(フィエスタ デライレ)
 ポルトガル語 festival aéreo
(フェスチバウ アエーリオ)
 フランス語 fête de l'air
(フェト ドゥレール)
air festival

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく