*** テキトー絵日記 ***

2022/11/09(水)

今週いっぱいは晴れが続くが

by G1X Mk2

毎日が快晴で日中の気温も高く、たぶんこれが10月の上旬から中旬ってところじゃないか。前回の東京オリンピック開催の10月10日はまさにこんな感じだったはず。あれからすでに60年近くか、、、。

お天気は今週いっぱいはだいたいこんな感じで、週明けから平年並みに気温が落ちてくるとか。平年並みとは日中気温が18度程度らしい。今日なんかも軽く20度超えててクルマの中は暑いくらいだった。願わくば次の日曜まではこんな青空が続いてほしいが、肝心の日曜日は曇り/傘マークとなっている。雨だったら自転車で航空祭には行かないしねえ。

浜松は外れたし、岐阜は諦めて明野にしたのに、その明野が雨ではねえ。今のところ降水確率が100%となっている。天気予報が外れないかなあ、、、実際、今年の夏の降水予報はよく外れたんだけど。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  雨の予報
イタリア語  pioggia nelle previsioni
(ピオッジャ ネッレ プレヴィズィオーニ)
 スペイン語 lluvia en el pronostico
(ジュビア エネル プロノスティコ)
 ポルトガル語 chuva na previsão
(シュヴァ ナ プレヴィザォン)
 フランス語 pluie en prévision
(プリュ オン プレヴィジオン)
rain in the forecast

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく