*** テキトー絵日記 ***

2022/11/13(日)

結局、明野航空祭は見送った

雨の日の接写 by KP

朝起きて朝食を食べていた時はお日様も出て青空だった。その後、次第に雲が多くなり10時過ぎには雨となった。天気予報通りだ。明野航空祭には行かないで正解だった。

実は昨夜のうちに本日の航空祭の詳しい内容をチェックしておいた。それによると飛行展示や駐機のヘリは機種数も多くなく戦闘ヘリに至ってはAH-01コブラだけで高価なAH-64アパッチは姿を見せなくなってしまった。すでに調達終了となっているので現有機への部品取りかもしれない。いつも2機いた双発ヘリのチヌークも1機だけになっている。

なにより残念なのは空自から飛来する航空機は浜松からのT-7(プロペラ練習機)とT-4(ジェット練習機)のみということだ。以前にはF-2やF-15が爆音を轟かせて上空を展示飛行したのだけどそれも無し。

てな訳で、せっかく3年ぶりに復活した各地の航空祭だけど、ボクにはどれも(浜松、岐阜、明野)縁がないのだった。来年こそは!

*追記:昨日行われたダラスの空軍エアショーでB17とP63が低空で空中衝突して全員が亡くなっている。米軍機はデモフライトでも派手なことをするからなあ。各地の航空祭で観客の度肝を抜いた三沢基地所属のプリモ大尉のF-16はスゴかった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  飛行機が好き
イタリア語  mi piacciono gli aeroplani
(ミピアッチョノ リ アエロプラーニ)
 スペイン語 me gustan los aviones
(メグスタン ロス アビオネス)
 ポルトガル語 eu gosto de aviões
(エウ ゴスト ヂ アヴィオインス)
 フランス語 j'aime les avions
(ジェムレ ザヴィオン)
i like airplanes

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく