*** テキトー絵日記 ***

2022/11/14(月)

再び快晴

青空復活 by G1X Mk2

ここ最近はずうっと快晴の青空が続いていて昨日だけが終日の雨。で今日になれば再び青空。まったく昨日の航空祭は気の毒なことだったろうと思う。TVニュースでは明野ならぬ岐阜基地の航空祭の様子を流していたが、入場制限をしただけあって滑走路の人数はかなり少ないように感じた。でも同じ空自でも来週の築城基地は入場制限などはしていない。なので行こうと思えば誰でも行ける。まあ、博多までは行きませんけどね。

今週末になった月例ライブ、お題は古いアメリカンソングだけど、これをテーマだけ演って、その後はスタンダードソングで繋ぐという趣向。それはいいのだけど例えば峠の我が家からラバカン(Lover,come back to me)をテンポ140で演るということは通常の読みでいうと280のテンポということか。それとも半速気分のままテンポ140で演るか。う~む、どっちも演りにくそうだぞ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  天気が回復した
イタリア語  il tempo è migliorato
(イルテンポ エ ミリイオラート)
 スペイン語 el tiempo ha mejorado
(エルティエンポ ア メホラード)
 ポルトガル語 o tempo melhorou
(オテンポ メリョロウ)
 フランス語 le temps s'est amélioré
(ルトン セタメリョーヘ)
the weather has improved

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく