*** テキトー絵日記 ***

2022/11/20(日)

チャイナ製品の実情

夜も雨降る玄関前 by G1X Mk2

今日は終日雨。当然、日差しはなく気温も低いので体感的には寒い。それもそのはずで今日から11月も下旬だ。

朝イチで故障したサックスを東京のリペアショップまで送った。ここは50年以上前からの付き合いで店主もいまでは3代目。こういうリペアショップがもっと近くにあればとも思うが、仮に宅配便で送るのなら結局どこにあっても同じことだ。

メールで12月初めの本番までに間に合うように頼んでおいたのでこれで一安心。あとちょっと気になっているのがバリサクで、一部のバネが錆びてきている。あれってステンレスとかではないのか?錆びるって言うからには鉄なんだろうけど、ある日、突然ポロっと折れたりしないだろうなという心配。チャイナ製の安物だしね。

チャイナ製と言えばネットで中国製格安スタッドレスタイヤの実証実験のVを見た。なにしろ新品で1本1000円と信じられないほどの超格安!これを普通のサマータイヤと7年落ちのブリジストンのスタッドレスタイヤの3者で氷上の制動実験をする。

なんと一番のグリップ力を見せたのがこの格安中国製タイヤだった。まあ新品なので耐久性までは分からないが、それにしても侮れないチャイナ製なのだった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  コスパ
イタリア語  prestazione di costo
(プレスタツィオーネ ディ コスト)
 スペイン語 costo de operación
(コスト デ オペラスィオン)
 ポルトガル語 desempenho de custo
(ヂゼンペーニョ ヂ コスト)
 フランス語 coût performance
(クーペルフォルモンス)
cost performance

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく