*** テキトー絵日記 ***

2022/11/21(月)

月夜見宮の御札

by G1X Mk2

最近、ボクの身の回りで続くアンラッキーな出来事を知った友から、「そんなときには神宮の御札」というナイスなアドバイスがあったので、それに乗ってみた。こういう形而上的な部分はその枠組を共有してこその有難みなのだということは心理学でも言われている。脚のない日本の幽霊はアメリカ人には現れないということだ。

今朝は寒かったのでジーンズに紺と赤のチェックのシャツを着てその上に黒いカーディガンを羽織ったら色が合わない。なので10時を待ってユニクロで紺のカーディガンを買ってきた。これならバッチリ。

でその帰り、ルート上に伊勢市内の月夜見宮があるのでここに立ち寄りお参りをして御札をゲット。剣祓のものにしたのだけど、この手の御札を求めたのはこれが人生で初めてだ。これで厄災退散となれば大変有り難い。フレームワークは共有してますからね。これがひとつの文化圏という意味でもある。

しかし今日の午後はメチャ暖かかった。外気温はもちろん20度超え。自室気温に至ってはまたも26.5度と半袖OKの気温。なのでせっかく買ってきた紺のカーディガンも出番は持ち越しとなった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  御札、護符
イタリア語  amuleto
(アムレート)
 スペイン語 amuleto
(アムレート)
 ポルトガル語 amuleto
(アムレート)
 フランス語 amulette
(アミュレッ)
amulet

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく