*** テキトー絵日記 ***

2022/11/25(金)

ブラックフライデー始まる

by G1X Mk2

スニーカーを洗った。汚れというより経年劣化の黄ばみだったので漂白剤に漬けたのだけど完全には取り切れず、まあでもこの程度なら許せるか。

今日からブラックフライデーだそうだ。まあ早い話がクリスマス前の物販繁忙期ということだろう。でも皆さんそんなに欲しい物があるのかなあ。

海外に行くと、特にチュニジアやモロッコなどの若い人が国民に占める割合が多いところでは市場での熱気が全然違うことに気がつく。日本でも昭和40年代の高度成長期というのは団塊の世代が若者だった時期でもある。

つまり若者はいろいろと欲しがるものなのだ。あれも欲しいこれも欲しいと。それはそれで健全な姿だと思うのだけど、今の日本の若者はそこまでストレートに欲しがったりはしないようだ。冷めているというか諦めているというか、未来に展望が望めないということなのかも。

そういう未来の展望を語るのが本来の政治家の役割なはずなのだけど、大局的な理想を語り導こうとする政治家ってなかなか出てこないのが情けない。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  活気ある街の市場
イタリア語  vivace mercato cittadino
(ヴィヴァーチェ メルカード チッタディーノ)
 スペイン語 animado mercado de la ciudad
(アニマド メルカード デラ シウダ)
 ポルトガル語 animado mercado da cidade
(アニマド メルカード ダ シダーヂ)
 フランス語 marché animé de la ville
(マルシェ アニメ ドゥラ ヴィル)
lively city market

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく