*** テキトー絵日記 ***

2022/11/29(火)

最近は氷が張らない

by G1X Mk2

今日も山茶花。これは同じ町内でも神社に咲いていたもので、昨日のと比べると赤味が強いので椿と間違えそうになる。でも椿はもっと赤いかな。

今日は天気予報通り、朝から雨が降ったり止んだり、それも時々は強風とともに強く降ったりする。ただし気温は高めで外の気温が21度。なのでもちろん上着要らず。ただ、これが明日の夜辺りからグングンと下がって明後日は今季一番の冷え込みとなるとか。

そりゃそうだ、考えてみれば明後日はもう12月。小学生の頃に長靴履いて道の水たまりに張った薄い氷をバリバリと踏みながら通った朝のことを思い出す。あれも12月だったからこの半世紀で確実に気温は上昇しているということか。

もっともそれはヒートアイランド現象であって、地球そのものの気温は上昇していないと言う科学者もいる。つまり人間の活動する域内では気温は上がっているが、人跡未踏のような場所の気温は変わっていないというものだ。

そんな地球規模の科学はともかくとして、日本の、三重県の、伊勢市の平均気温は間違いなく上がっているんじゃないか。氷なんて最近は何年も張ったことがないぞ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  薄い氷を踏む
イタリア語  calpestare il ghiaccio sottile
(カルペスターレ イル ギアッチョ ソッティーレ)
 スペイン語 pisar hielo delgado
(ピサール イエロ デルガード)
 ポルトガル語 pisar no gelo fino
(ピザール ノ ジェロ フィノ)
 フランス語 marcher sur de la glace mince
(マルシェー シュドゥラ グラス マン)
step on thin ice

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく