*** テキトー絵日記 ***

2022/12/01(木)

師走始まる

二見の海岸 by G1X Mk2

木曜なのですっかり恒例となった二見の音無山階段登山。標高100mちょっと、距離500mほどを430段の階段で昇降する。今日で5回目。ほぼ全てを左右交互のステップで登れた。弱点だった左脚の筋肉強化を実感できた。次は途中の休憩を無くして連続で上がるとかスピードアップだな。

予想通り、今朝は一段と冷え込んだ。北風も強くいかにも冬の始まりを思わせる。ただ午後からは晴天の日差しもあって見た目は穏やかな感じになったが、明日はもっと寒くなるらしい。まあ12月なので当然といえば当然か。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  冬が始まる
イタリア語  inizia l'inverno
(イニツィア リンヴェルノ)
 スペイン語 el invierno comienza
(エル インベルノ コミエンサ)
 ポルトガル語 inverno começa
(インヴェルノ コメーサ)
 フランス語 l'hiver commence
(リヴェール コモンス)
winter begins

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく