*** テキトー絵日記 ***

2022/12/02(金)

北風ピウピウピウ

by G1X Mk2

いやぁ昨日より一層寒くなった。日中も北風ピウピウで自転車が前に進まない。いや、進まないことはないけどそれくらい向かい風が強い。手も冷たいので今日から自転車に乗る時は手袋も必需とした。

こういう強い向かい風を自転車で漕ぐと、それはあたかも坂道を登っているのに等しいのだけど、そうなるとやっぱりまだ左脚の脚力が弱いことに気がつく。本当ならジムで下半身のトレーニングをしたいところなのだけど、腰椎すべり症なのでジムは禁止されてるからなあ。

階段登山とか自重スクワットくらいしか脚力強化の方法が思いつかない。自重スクワットも超スローでやると効果は大きいのだけど、やってて面白くないというか達成感がないのでなかなか続かない。やっぱりウェアに着替えてジムでマシンを使ったりするからその気になれたりするんだな。思い込みの力は大きい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  北風が強い
イタリア語  forte vento del nord
(フォルテ ヴェント デル ノルド)
 スペイン語 fuerte viento del norte
(フエルト ビエント デル ノルテ)
 ポルトガル語 forte vento norte
(フォルチ ヴェント ノルチ)
 フランス語 fort vent du nord
(フォー ヴォンジュ ノー)
strong north wind

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく