*** テキトー絵日記 ***

2022/12/05(月)

花壇のナデシコ

by KP

花壇に植えたナデシコが良く育ってきた。4色の花の苗を3株ずつ植えたのだけど、それぞれがよく茂ってきたのでいずれ全部が密集となる予感。日当たりや風通しを好むというので、そうなったら刈り込んだほうがいいのかな。

素人園芸なのでなんでも育ってくると、イイネイイネ!とばかりにそのままにしてしまう。育て方を記したものなどには「花期が終わったら短く切り落としましょう」なんて書いてあったりするが、せっかくここまで伸びてきたものをと、切り落とすことに躊躇してしまう。

このナデシコ、なんとカーネーションもカスミ草もナデシコ科の仲間なんだそうだ。ん?通気性を好むため株と株はしっかり離しましょう、と書いてあるな。参ったね、どうしようか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  花壇
イタリア語  letto di fiori
(レット ディ フィオーリ)
 スペイン語 cama de flores
(カマ デ フローレス)
 ポルトガル語 canteiro de flores
(カンテイロ ヂ フローリス)
 フランス語 parterre de fleurs
(パフテル ドゥ フロ~)
flower bed

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく