*** テキトー絵日記 ***

2022/12/07(水)

近所で火事

by G1X Mk2

朝7時頃、窓の外で大型トラックのエンジン音がずうっと続いているので目が覚めた。なんだろうと思って窓から身を乗り出してみれば消防車が止まっている。こんな路地でなにしてるのかと思ったが消防車のホースがマンホールのような上水道に繋がっていたのできっとなにかの点検かな、くらいに考えていた。

それから下に降りて新聞見ながら朝食を食べて部屋に戻ったら外の消防車がまだやってる。ちょっと気になったので外に出て直接尋ねてみた。「火事かなんかですか?」「ええ、火事です」「え?どこで?」「この向こうの大通りに出たところです」。

言われた方に歩いていったらビックリ。沢山の消防車、パトカー、救急車が来ていて本格的な火災があったようだった。というのもその時は鎮火していたからなんだけど、でも偶然、火災現場から搬出される青いシートで覆われた遺体を見た。

帰ってからYahooリアルタイムやご近所のクチコミでもう少し詳しい情報を得た。亡くなったのは90歳代の女性と60歳代の男性で、どうやらこの家に住む母親と息子のようだ。隣家の外壁も焼けたということだけど、あそこはウッドベースのM君ち。火が燃え移らなくて不幸中の幸いだったねえ。お昼のNHKニュースでもやってた。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  火事
イタリア語  fuoco
(フオッコ)
 スペイン語 fuego
(フエゴ)
 ポルトガル語 incêndio
(インセンヂオ)
 フランス語 Feu
(フー)
fire

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく