*** テキトー絵日記 ***

2022/12/10(土)

日中の室内気温は夏日

by G1X Mk2

先日買ったテーブルフラワーの菊が満開を超えるほどの満開となった。こんなに開いて大丈夫?と言いたくなるほど。その開きぶりが見事だったのでマクロレンズで記念撮影。

ここ数日というもの、冬だ冬だと言いながら日中は結構暖かい。真夏の暑さが自慢の自室では、なんの暖房もしてなくて午後4時の気温が26.7度もある。ハッキリ言って暑い。

これが12月も中旬に差し掛かる頃のハナシなのだから恐れ入る。さて、明日のレストランライブだけど、今年はタキシードを止めて黒いスーツに黒いシャツで渋目のネクタイで行こうかと考えていたらバンマスから連絡があり「蝶タイでお願いします」とのこと。

ならばやっぱりシャツはウィングカラーかな。でもこれって反対にどこかのボーイさんっぽくないか?敢えて普通の白いシャツにしたほうが良くないか?するとジャケットはどうしよう?タキシードにすべきか、いやいや、これも普通の黒スーツにしたほうが良いか?てなことを考える土曜日の夕方なのだった。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  日中は暖かい
イタリア語  caldo durante il giorno
(カルド ドゥランテ イル ジョルノ)
 スペイン語 cálido durante el día
(カリド ドゥランテ エルディア)
 ポルトガル語 quente durante o dia
(ケンチ ドゥランチ ウ ヂア)
 フランス語 chaud pendant la journée
(ショー ポンドゥラジョルネ)
warm during the day

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく