*** テキトー絵日記 ***

2022/12/11(日)

クリスマス・ディナー・ライブ

by Q7

この店での演奏も今年でもう何年目だろう。そのくらい年末恒例となってきている。以前はバリサクも使ったのだけど、なにしろバンドのスペースに余裕が無く、しかも壁を背にするんじゃなくて店の中央部にセットするので、あまり楽器を並べるわけにもいかない。先日みたいにスタンドごと倒(さ)れたりすることもあるからなおさらだ。

あんまり長く演奏するのもどうかなと45分2ステージくらいで考えていたのだけど、結局のところ、休憩別でタップリ2時間は演奏することになった。つまり食事を終えてデザートも済んで、そろそろ引けるかなと思いきや、その後も熱心に注目されるもんだから、ついその期待に応えようとしてしまったということだ。

ショーとしての演奏はおおむね好評のようだったけど、個人的には思うこと色々ありで、特に自分のことに関してはリードの問題。年齢とともに薄いリードを使うようになっていたのだけど、一度ワンランク厚いリードに替えてみようと思い早速ネットで注文した。(しかし思ってる当てが外れる可能性も大きいのだけど、、、)

いつも悩む選曲に関しては、もう分かりやすく有名な曲を中心で行くことに決めた。すると毎回同じような曲になってしまうが、リピーターのお客さんもそれで不満は無いようだと分かったから。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ショータイム
イタリア語  Orario dello spettacolo
(オラーリオ デッロ スペッターコロ)
 スペイン語 Tiempo de la funcion
(ティエンポ デラ フンスィオン)
 ポルトガル語 Altura de começar
(アウトゥーラ ヂ コメサ~ル)
 フランス語 Afficher l'heure
(アフィシェラ~)
Show time

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく