*** テキトー絵日記 ***

2022/12/12(月)

手習いのジャズ?

クローズアップ by G1X Mk2

小粒の花のナデシコもこうやってドアップで撮ると大輪の花のようだ。そろそろ冬の定番、ビオラやパンジーを植えようかと思うのだけど日々草がまだまだ元気なので花壇の空きがない。

来週はいつもの月例ライブなのだけどこれまた知らない曲とか賛美歌何番とかあるので、そろそろ下準備に入らないといけない。昨夜のレストランライブでは演奏終了後に多くのお客さんからお声がけを頂いた。その中で「私もこれからジャズを始めたいのですけど、どこに行けば最初から教えてくれますか?」という質問があって、思わず絶句してしまった。

確かに、なにか新しい習い事を始めようとすると、まずは教えてくれるところに入門することから始めるのだろう。しかしジャズなんてものはそうやって始めて上手く行く例がない、と思う。

自分で何かをする、この場合は演奏をすることに割く時間の何倍もの時間を聴いてインプットすることに充てる必要があると思うのだけど、そんなことはよっぽど好きにならないと続くもんじゃないと思うし、、、。ちょっと演りたくなったのでどこで教えてもらえますか?と問われてもねえ、その意欲は買いますが。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  ジャズを習う
イタリア語  imparare il jazz
(インパラーレ イル ジャズ)
 スペイン語 aprender jazz
(アプレンデール ヤス)
 ポルトガル語 aprender jazz
(アプレンデール ジャズ)
 フランス語 apprendre le jazz
(アプロンドゥル ジャズ)
learn jazz

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく