*** テキトー絵日記 ***

2022/12/13(火)

次のライブの準備

雨上がりの山茶花 by G1X Mk2

朝起きたら外は雨。すぐに止むかと思ったけどそのまま昼近くまで雨。ところが11時を過ぎた辺りから天気は急回復。昼からはお日様の降り注ぐ快晴となった。まったく天気予報の言う通りだ。

午前中は週末の月例ライブの譜面準備とそのおさらい。賛美歌115番をSwingで演るとか、Silent nightをラテンにするとか、さらにWaltz for Debbyを5/4拍子で演ってその後4拍子でソロ回しするとか、、、なかなか難儀なことで。

Sleigh Ride(ソリ遊び)なんてのは演ったことはないが毎年この時期には耳馴染みになっているので簡単かと思ったが譜面を見たら結構難しそう。転調後のキーがBなのでテナーならばC#キーになる。ひぇぇぇ。

午後、日曜のレストランライブから帰った時にネット注文しておいたちょっと厚めのリードが届いた。ただその後の試行錯誤で30年前に愛用していたオットーリンクのマウスピースとSysosのリードの組み合わせで演ってみようという気になっているので、この届いたリードはちょっとお預けかな。なにしろ狙いは鳴り過ぎない音なのです。ダークでスモーキーというか。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  クリスマス
イタリア語  Natale
(ナターレ)
 スペイン語 Navidad
(ナビダッ)
 ポルトガル語 Natal
(ナタウ)
 フランス語 Noël
(ノエル)
Christmas

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく