*** テキトー絵日記 ***

2022/12/20(火)

12月も下旬に入る

by G1X Mk2

いよいよ12月も下旬に入り残すは10日余り。2022年の個人的十大ニュースとかやってみたい気もするが、あいにく喉元過ぎればなんとやらの体質なので過ぎたことはどんどん忘れる主義だから今年を振り返るというのがなかなか出来ない。

そんなときに役立つのがこの絵日記なのだけど、年月経ってからだと読み返すのも面白いが、今年の出来事を1月から読み返すのは記憶が生々しくてどうもね。いったん忘れたくらいまで寝かせて、生身の体験談としては少し距離ができるくらいになると面白く読めるのだけど。

この絵日記を始めたの1999年だから、来年で足掛け24年になる。わー、驚きだなあ、そんなに経つか。しかしそれ以上に驚くのが、こんなどうでもいいような毎日の些末な出来事を書いてるだけなのに、それを定期的に読みに来てくださる方々がいらっしゃるということだ。どこかで読んだのだけど、文章というのは読み手の存在を想像しないと書けない、とあった。観客あってのパフォーマーということだろう。感謝。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  今年も大詰め
イタリア語  Quest'anno è anche la fine
(クエスタンノ エ アンケ ラ フィーネ)
 スペイン語 Este año también es el final.
(エステ アニョ タンビエン エセル フィナル)
 ポルトガル語 Este ano também é o fim
(エスチ アノ タンベン エウ フィン)
 フランス語 Cette année c'est aussi la fin
(セタネ セトスィラファン)
This year is also the end

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく