*** テキトー絵日記 ***

2022/12/21(水)

暖房は火力が一番だ

by KP

今回の寒気のピークは昨日のはずなんだけど、実際のところは今日が一番冷たい。朝起きたときの自室気温が12度。このくらいになるとエアコンよりもファンヒーター、つまり電気よりも直接火の力に敵うものはない。

明日はこの寒さが緩み、各地の大雪も雨に変わるらしい。でも金曜日からは再び寒波が南下してくる予報。クリスマス寒波になるとか。

今日は夜になって雨が降り出している。おかげで放射冷却がないから明日の朝は冷え込まないだろう。でも雨が残っていたら木曜朝の恒例、階段登山は出来ないだろうなあ。傘さして階段登山する? そりゃちょっとアブナイ人じゃないかい。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  火力暖房
イタリア語  riscaldamento termico
(rrリスカルダメント テルミコ)
 スペイン語 calefacción térmica
(カレファクスィオン テルミカ)
 ポルトガル語 aquecimento térmico
(アケスィメント テルミコ)
 フランス語 chauffage thermique
(ショーファッスィ テルミキ)
thermal heating

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく