*** テキトー絵日記 ***

2022/12/28(水)

大掃除と迎春準備

by G1X Mk2

今日は北風も無く気温もそこそこの穏やかな日だったので台所~ダイニング~廊下~玄関廻り~階段~2階の廊下部分を大掃除。掃除機かけて部分的な汚れを手で落として年に一度の出番のスチーマーで蒸気雑巾がけ、最後に床用の艶出しスプレー(でも多分ワックスではない)で終了。これだけで午前中が終わった。

午後はいつものようにプールで泳いで、それから母を美容院まで送り、帰りに頼まれた買い物を済ませ、戻ってから資源ごみを回収センターまで出しに行き、再び戻ってから天声人語の書き写し。これの意味は単なる文字書きの筋トレみたいなもん。なのでその内容は実はどうでもいいのだ。

そうこうしているうちに今度は母を迎えに美容院。帰りに今度は母の用でスーパーとドラッグストアに立ち寄り、それから早めの夕食をいただき、今これを書いてるのが午後6時過ぎ。今夜の番組表を眺めているが今夜もテレビは見ないかな。エルピスは面白かったけど終わっちゃったしなあ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  大掃除
イタリア語  pulizie di fine anno
(プリツィエ ディ フィーネ アンノ)
 スペイン語 limpieza de fin de año
(リンピエサ デ フィン デ アニョ)
 ポルトガル語 limpeza final de ano
(リンペーザ フィナウ ヂ アーノ)
 フランス語 nettoyage de fin d'année
(ネトワヤージ ド フォンダニー)
year-end house cleaning

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく