*** テキトー絵日記 ***

2022/12/30(金)

歳末の買い出し

我が家の紅葉 by G1X Mk2

これは遅い紅葉ではなくて早い新芽の紅葉なのだった。チシオモミジは新芽が真っ赤でその後は普通の緑色になる。そのまま秋になると茶色く枯れて落葉するという風変わりな品種なのだった。

ちなみに紅葉というのはその葉の本来の色のことで、光合成期間中はそれが緑色になるということなのだ。つまり普通のモミジは光合成期間が終わると葉本来の色になってから落葉するが、このチシオモミジは最初に葉本来の紅い色が出て、その後、光合成が始まると緑色になり、そしてそのまま落葉するという違いなのだった。これを一言でいうと「モミジの葉は緑色ではなくて本来が紅いのです」知ってました?

今日はいよいよ正月用品というか正月用の食品買い出し。今年は初めて出来合いのおせちの重箱を頼まなかったのでスーパーで汎用おせち詰め合わせを買う。なんといっても安い。値段は1/10くらいじゃなかろうか。別にケチったわけではなくて、なんかこれで十分だなあと例年思ったりしていたものだから今年はそれを実行したというだけ。どうせ1日2日のことだしね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  年の瀬
イタリア語  la fine dell'anno
(ラ フィーネ デランノ)
 スペイン語 el final del año
(エル フィナル デランニョ)
 ポルトガル語 o fim do ano
(オ フィン ド アノ)
 フランス語 la fin de l'année
(ラ フォン ドラネ)
the end of the year

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく