*** テキトー絵日記 ***

2022/12/31(土)

大晦日

冬でも次々と咲く by G1X Mk2

今日は少し風はあったが日差しもタップリで日中気温も上がって、あれ?正月寒波のはずじゃなかったっけ?と思ってしまった。午前中は父方母方それぞれの墓の掃除。夏とは違って雑草がほとんど生えてないので楽なもんだった。

帰ってから買い物午前中の部。お昼は家でソバを食べてそれから買い物午後の部。よくこんなに毎日毎日買い物があるなと思うが、、あるんだなあ。

例年なら今夜は年越し参り。ただ去年は午前零時を待たずに参拝してきたのだけど、これはお蔭参りというらしい。お礼参りでは仕返しの意味になるからね。ただ意味するところは今年一年の感謝を込めてというのでお陰様でという意味でのお礼参りではある。これだと正宮前でのカウントダウンの列に並ばずに済む。

さて今年はどうしようかな、と思案中。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  大晦日
イタリア語  Vigilia di Capodanno
(ヴィジーリア ディ カポダンノ)
 スペイン語 Vispera de Año Nuevo
(ビスペラ デ アニョ ヌエボ)
 ポルトガル語 Véspera de Ano Novo
(ヴェスペラ ヂ アノ ノーヴォ)
 フランス語 réveillon de Nouvel an
(レヴェヨン デ ヌヴェロン)
New Year's Eve

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく