*** テキトー絵日記 ***

2023/01/02(月・振替休日)

内宮別宮の月讀宮と外宮別宮の月夜見宮

by KP

新年二日目は朝からドンヨリとした曇り。今日は特に予定もなかったので午前中は部屋でダラダラと過ごし、流石に退屈してきたので午後は暇つぶしにイオンへと。

走り出したはいいが、ついでに伊勢神宮の内宮に参拝してこようかと思いつく。駐車場待ちの車列が並んでいるのは承知の上だが、ちょっと奥の手を使えば駐車場を使わずとも済む。これナイショ。

ところがその内宮方面に近づいたらもうこの辺りから渋滞が始まっていて、こりゃカナワンとUターン。でもせっかくなので伊勢神宮の別宮である月讀宮に参拝することにした。ここは元旦の深夜にお参りした月夜見宮と読みは同じツキヨミノミヤだが字が違う。てっきり別の神様だと思っていたがパンフによればなんと月讀宮の一番右手に月読荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)として祀られているのと同神なのだそうだ。知らなかった~。なんで同じ神様をあっちやこっちで祀るのだろう。
(*調べたらこの月讀宮は内宮の別宮で、もう一方の月夜見宮は外宮の別宮なのだった。それぞれで同じ神を祀るのに際して別の字を使ったということか。)

てなことで月讀宮を参拝してからイオン。といっても別に買い物目的があるわけじゃないので暇つぶし的に福袋のソックスとかビールとか今夜はステーキなのでバゲットとか買って帰ったら青空が広がりつつある。朝からこうだったらどこかに出かけたかも。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  神話
イタリア語  mitologia
(ミトロジーア)
 スペイン語 mitología
(ミトロヒーア)
 ポルトガル語 mitologia
(ミトロジーア)
 フランス語 mythologie
(ミトロジー)
mythology(マソロジー)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく