*** テキトー絵日記 ***

2023/01/03(火)

ともやま展望台までドライブ

雲狙い by G1X Mk2

今日は一日晴れマークだったのでどこでもいいからどこかへ行こうと、思いつきのドライブで志摩の登茂山展望台まで走った。途中の道は内宮前付近を除けば案外空いていて片道40km弱を快適にドライブ。

この展望台は西に向いているので沈む夕日が売りのところだけど、午前中の東側からの斜光に浮かび上がる入江や小島がなかなか美しい。

しばし眺めたあとでサッサと帰路につくが、この辺りから空一面に雲が広がり始め次第に鉛色に。伊勢道路を抜けて市内に入ったころにはドンヨリとした、いかにもこれから降り始めるかのような空模様となった。最初からこうだったら絶対に出かけないから、まあラッキーなんだろう。冬の空は安定してるはずなんだけど、、。
・・・3:30PM、また日差しが戻ってきた。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  新年初ドライブ
イタリア語  guida del nuovo anno
(グイーダ デル ヌオーヴォ アンノ)
 スペイン語 unidad de año nuevo
(ウニダ デ アニョ ヌエボ)
 ポルトガル語 passeio de ano novo
(パッセイオ ヂ アノ ノーヴォ)
 フランス語 conduite du nouvel an
(コンジュイット ヌヴェロン)
new year drive

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく