*** テキトー絵日記 ***

2023/01/04(水)

階段登山と卯の土鈴

十二支の土鈴は卯 by KP

今日は水曜日だけど朝イチで木曜恒例の階段登山@二見の音無山。なぜ水曜なのかは明日の朝は用があるため。肝心の階段登山の脚力は以前よりは慣れてきたみたいでスムーズに登れたがまだまだ一気にという訳にはいかない。

降りる途中で何処かの野球部の学生たちがこの階段を駆け上がってきた。若い脚力は大したものだ。あとから付き添いの大人も登ってきたがこちらはそんな勢いも無く。そうか、今日からは部活動も始まるのだな。

市内中心部に戻ってきたら、やたらお巡りさんの姿が目立つ。うん?空にはヘリがバタバタと旋回している。で分かった。今日は首相の伊勢神宮参拝の日だな。岸田さんには魅力を感じないが彼がどういう人と同行するのか興味があったので、干支の土鈴を買い求めるついでに外宮に今年2度めの初詣。いや、初ではないけれど。

行ってみれば外宮はすでに参拝制限を解除していたようで普通に参拝し普通に土鈴を買って帰った。気になったのでネットで今日の首相動静を調べてみたら、あれ~、首相の伊勢到着はこれからなのだった。そうかそうか、帰りは2:45くらいに宇治山田駅のはずなのでちょっと出ていけばお姿を拝見できるが、気分的にはもうどうでも良くなっており、お見送りは止めることにした。ネットで同行者は大臣クラスは無く森昌子首相補佐官とわかったしね。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  恒例の行事
イタリア語  evento annuale
(エヴェント アヌアーレ)
 スペイン語 evento anual
(エベント アヌアル)
 ポルトガル語 evento anual
(エヴェント アヌアウ)
 フランス語 évènement annuel
(エヴェヌモン アニュエル)
annual event

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく