*** テキトー絵日記 ***

2023/01/06(金)

あなたはColabo問題を知ってますか?

満月は街路灯とほぼ同じ明るさだった by G1X Mk2

今日は小寒で今日から寒の入り。確かに空気が冷たい。とは言っても水が凍ることもなく雪国の人から見ればどうということもないのだろうなと思う。気温が10度以下では越冬できないという花壇の日々草もまだどうにか枯れずにいる。この先はアブナイところだけど。

今日、友人と話していて、やっぱりというかColabo問題を全く知らずにいることがわかった。メディアの偏向というか、メディアによって分断される世論というのを身近に感じた。

イーロン・マスクがツイッターを買収した原動力もこの辺りにあるのだろうと思う。私たちは世界のことをメディアによってしか知ることが出来ない。しかるにそのメディアが取り上げる内容が一定方向に偏っているとしたら、我々の世界観も現状認識も偏ったものになるということになる。

外の世界というものの認識が飛躍的に大きくなったのがネットの普及以後のことだと思う。いまや個人の情報処理能力を超えるスピードで世界の情報がどんどん供給されている。これになんとか追いつこうと努力することも、反対にいっそ全て目を瞑るのも現実的なことでは無くなった。今の若い人たちがコスパならぬタイパに重点を置くというのもむべなるかなと思う次第の今日このごろ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  社会の分断
イタリア語  divisione della società
(ディヴィジョーネ デッラ ソッチェッタ)
 スペイン語 división de la sociedad
(ディビスィオン デラ ソスィエダッ)
 ポルトガル語 divisão da sociedade
(ヂヴィザォン ダ ソシエダーヂ)
 フランス語 division de la société
(ディヴィズィオン ドゥラ ソスィエテ)
division of society

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく