*** テキトー絵日記 ***

2023/01/07(土)

松の内は今日まで

by G1X Mk2

地方によっても若干の違いはあるらしいが、いちおう今日までが松の内。すなわち正月飾りをしておく期間とされる。なのでこうした松の飾りは今日外すけども伊勢地方に限っては玄関の注連縄(しめなわ)は一年中掲げたままだ。もっとも我が家にはそのスペースというか玄関ドアが対応していないのだけど。

世間的には今日からまた3連休のようで神宮付近は正月3が日と同じ態勢が取られている。最寄りの伊勢西インターは降りることが出来ず朝熊まで誘導されてそこに駐車し、そこからシャトルバスという手筈だ。慣れた人は一般道で伊勢に入り、外宮の無料駐車場に駐めて外宮に参拝後そこからバスで内宮に向かうとか。同じ駐車場でも内宮は伊勢市の管轄で有料、外宮は神宮管轄なので無料、その結果こんなことになる。

今朝はまたあのチーズパンが食べたくなったので玉城アグリまで買い物ドライブ。ついでに流行りのメロンパンとか玉城の名産品の豚肉なども買ってきた。前回行った時のアグリは年末だったせいか、大勢の人でごった返していたのに今朝は空き空きだった。ワカンナイもんですねえ。

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  正月飾り
イタリア語  decorazione di capodanno
(ディコラツィオーネ ディ カポダンノ)
 スペイン語 decoración de año nuevo
(デコラスィオン デ アニョ ヌエボ)
 ポルトガル語 decoração de ano novo
(デコラサォン ヂ アノ ノヴォ)
 フランス語 décoration du nouvel an
(デコハスィオン デュ ヌヴェロン)
new year decoration

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく