*** テキトー絵日記 ***

2023/01/10(火)

再び寒くなった誕生日

昨日は暖かかったのだけど by G1X Mk2

誕生日の今日は一気に寒くなった。午後の2時でも気温は8度ほどと昨日の半分近い。北風も強く午前中は雲も多かった。こんな日はインドアに限る。

という訳で午前中はアジトで今月のマンスリーライブの下調べ。お題はベニー・ゴルソンなのだけど、Step Lightly とかBlues After Darkとか普段馴染みのない曲も入っている。

反対に馴染みのある有名曲でもStablematesとかAlong Came Bettyなんかはコード進行が簡単ではない。特にゴルソンさんの曲は半音で滑るように下降してくるようなコード進行が多い。これは彼の演奏スタイルとも共通しているような気がする。

それと今月のお題とは別にHere's That Rainy Dayを6拍子で演るとかいうのもある。これ案外面白くなりそうでフルートで演ろうかなと考えているところ。


ブラッド・メルドー・トリオによるワルツのRainy Day

******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  誕生日
イタリア語  compleanno
(コンプレアンノ)
 スペイン語 cumpleaños
(クンプレアニョス)
 ポルトガル語 aniversário
(アニヴェルサーリオ)
 フランス語 date d'anniversaire
(ダト ダニヴェルセール)
birthday

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく