*** テキトー絵日記 ***

2023/01/11(水)

スマホで四苦八苦

正月花もちょっとバラけてきたか by KP

なんと明日からはまた気温が上がって3月~4月のポカポカ陽気になるらしい。暖かくなるのは嬉しいけど、こう急激なアップダウンでは体がついて行かない人も多いだろうと思う。

奥さんに頼まれて人から回ってきたCDをmp3としてファイル化した。けれどこれの曲名が出ずトラック1とか2なのでファイル操作で名前を変えた。これをスマホに取り込んで再生してみると変更したはずのファイル名が出ずに以前のトラック1とかになっている。あれれ~?

アンドロイドなのでGoogle Filesから読み込めばちゃんと曲名が表示されるが、今度は本体の画面オフと共に音声も切れてしまう。どこかの設定で出来るはずと思いながらあれこれやってみたが時間切れ。さらにノートPCとBluetoothで接続しようとしてみるがこれも上手くいかず。

こういう基本的な操作や設定はPCのほうがよほど簡単だ。とスマホに慣れないボクはボヤくのだった。プンプン


******** 覚えたい語句の自分用MEMO *******

  スマートフォン
イタリア語  smartphone
(ズマルトフォン)
 スペイン語 teléfono inteligente
(テレフォノ インテリヘンテ)
 ポルトガル語 Smartphone
(イズマルチフォニ)
 フランス語 téléphone intelligent
(テレフォン アンテリジョン)
smartphone

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく